商業部会では3つの研究委員会を設け、会員の先生方で今後の商業教育について研究を行っています。
マーケティング分野における職員の指導力向上のために研究を実施する。その先に、多くの学校にマーケティング関連の授業が組み込まれることを見据えた取り組みをおこなう。
<本年度のテーマ>
マーケティングの理想の授業スタイルがイメージできるよう、複数の外部講師に講義を依頼し、授業モデルを蓄積することを目的とした受講中心の活動とする。また、他の科目との関連性を意識しながらマーケティングの授業の研究を行う。
商業高校における情報処理教育の指導方法の研究を行う。合わせて生徒の研修の場を設ける。
<本年度研究テーマ>
学習指導要領にある簿記領域の授業研究を行うとともに、実務と学校現場の相違を認識し、生徒に有益となる情報を提供できるように取り組む。
<本年度研究テーマ>
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